-7-

 

 

 

ドアをノックする音で目が覚めた。智之さんのベッドで横になっていた僕は、すぐに起き上がってドアを開けた。

「今さっき、帰ったから。」

少しベッドで泣いてしまった僕の顔を、智之さんは申し訳なさそうに見た。ふんわりと温かい腕で抱きしめられて、止まったはずの涙がまた出そうになった。

「ごめんね。」

「…どうゆう意味で…謝ったの?」

抱きしめられている智之さんから抜け出して、『ごめんね。』の意味を問いただした。

「昨日の夜、僕を抱いてしまった事?撫子さんという婚約者がいた事?それを黙っていた事?……それとも全部?」

「違うんだよ。」

「何が違うの?僕は……昨日智之さんに抱かれて、嬉しかった。好きとか言われたわけじゃないけど、僕の事好きだから抱くんだと思ったんだよ?僕は、智之さんのこと…が、好き……だって分かっ…たのに……。」

最後の方は、喉がしゃくりあげてちゃんと言えなかった。どんどん目から涙が出てきて、目の前にいる智之さんが霞んで見えた。

力強く腕をつかんで、智之さんはしっかり僕の目を見た。

「翔くん。私の言うことを聞いてくれないかい?」

「………うん。」

ベッドの端に座らされて、智之は膝立ちで僕との視線を合わせて話し出した。

 

「確かに今さっきまで来ていたのは私の婚約者なんだけどね。」

「やっぱり……。そうだったんだ。」

「とりあえず最後まで聞きなさい。婚約者なんだが、それは親同士が決めているだけだよ。私は親から独立していた時点で、婚約も解消してもらっているのだけど、撫子さんが断っているのだよ。私は撫子さんを愛しているわけでもないし、ましてや結婚するつもりもない。今日もその話だったんだよ…。」

智之さんは軽く溜息をついて話を続けた。

「昨日、翔くんを抱いただろう?」

「えっ……あ、…うん…。」

急に僕の話になって、恥ずかしくなってうつむいてしまった。すると顎を持ち上げられて、軽くキスをされた。

「昨日、ちゃんと言っていなかったね。もう少し翔くんが成長するのを待つつもりだったんだ。けれど弟の高之が現れただろう?思わず嫉妬してしまってね。こんな年になって恥ずかしいのだけれども、翔くんを誰にも渡したくないと思ったんだよ。」

「それは……。」

「うん。私は翔くんのことが好きだよ。」

僕が流す涙は、嬉し涙に代わっていた。

「ほんと…に?」

「本当に。翔のことを、愛してる。」

『胸がズキュン』とは、このことを言うのかな…。

真っ直ぐな眼差しの智之さんはすごくかっこ良かった。思わず見惚れてると、苦笑いをされていしまった。

「翔くんは…私の事、どう思っているのかな…?」

「僕も…、僕も智之さんのことが好き。愛してる!」

「ありがとう。」

 

まだ明るい陽射しの中で、僕達は2度目の…心が通じ合ってからは初めて身体を繋げた。

 

 

智之さんが会社に出かけていった後、僕は慌しく学校へ行く用意をしていた。いつもより少し寝坊してしまったのだ。すべて用意をして部屋の戸締りを確認した後、早足で学校に向かった。

マンションのエントランスから外に出たとき、声をかけられて止められた。

「ねぇ、ちょっと!」

声の主を探すと、マンションの入り口の横に立っている撫子さんを見つけた。軽く頭を下げる。

「智之さんなら、もう会社に行きました……。」

撫子さんが会いに来るのは智之さんだろうと思っていたから、僕はそれだけ言って立ち去ろうと思った。

「あなたに用事があるのよ。」

「学校行かないといけないんですけど。」

「すぐに済むわ。」

断るなんて許さないわよ…ってな雰囲気で、僕は頷く事しか出来なかった。

 

撫子さんにつれてこられたのは、駅前の喫茶店。向かい合わせに座って、僕は撫子さんから話すのを待った。

「あなた、いつから智之さんと暮らしてるのかしら?」

「…2週間ちょっと…ですけど。」

「……いい加減に出て行ってくれない?」

「どうゆう…意味、ですか?」

なんでこの人に、そんなことを言われなくちゃ…。

「私は智之さんの婚約者なのよ?あなたがあそこに住んでるせいで、なかなか智之さんが会ってくれないし、私が家に行けないじゃない。」

「でも!…智之さんは撫子さんとは婚約解消してるって…。」

「……本当にそんな言葉信じてるの?呆れたものね。そんなのあなたが可哀相だからに決まってるじゃないの。拾われたんですものね、あなた。」

「えっ!?」

どうして…撫子さんが、知ってるの…?

僕は…可哀相な子…?

「智之さんが教えてくれたのよ?あなたが可哀相で拾ったのは良いけれど、懐いてしまって追い出すことが出来ないって。しょうがないからもう少しだけ家に置いておくって。あなた、智之さんに迷惑をかけているのよ?言われる前に、あなたから出て行って。」

撫子さんの強い視線に耐えられなくて、挙動不審のように目がキョロキョロと動いてしまう。不意に撫子さんが立ち上がった。

「いい?ちゃんと出て行ってちょうだい。」

テーブルの上に置かれているレシートを掴み取って、撫子さんはレジでお会計をした後、僕の方を振り返りもせず喫茶店から出て行った。

 

昨日の智之さんの言葉を信じることが出来たら良かったけれど、撫子さんの言葉に打ちのめされてしまった僕の頭の中からは、智之さんの言葉は消えてしまっていた。

 

昨日、智之さんは僕に何て言ってた?

思い出そうとすると、撫子さんの言葉しか浮かばない。

僕は…邪魔?

家に…いたら、駄目?

智之さんの側に、いたら…駄目?

出て行かないと………駄目?

 

結局、学校をさぼってしまった僕は、上の空で夕食で作りながら智之さんの帰りを待った。

 

けれど…、その日、智之さんは帰ってこなかった。

 

 

 

BACK    NOVEL    NEXT

 

03/03/10up