−強く儚い者たち−

<7>

 

あの後、充弘と潤一郎は、すぐに理たちが呼んだ救急車によって病院に運ばれた。

充弘は気を失っていただけだったために、運ばれる救急車の中で目を覚ましていた。

 

病院に着いたとき、その救急車を出迎えたのは医者と看護婦……そして、潤一郎の父親と母親だった。

まだ意識の戻らない潤一郎は、救急車から降ろされ担架で緊急治療室へと運ばれていく。

潤一郎の後を追うように、潤一郎の母親も駆けていった。

 

その場に残ったのは、青ざめた充弘、それに潤一郎の父親。

 

「おじさん……ごめん…なさい。僕のせいで、潤一郎が……。僕のせいで…。」

 

「充弘くんのせいじゃないよ。」

 

必死に頭を下げて謝る充弘の頭上で、父親のとても穏やかな声がした。

充弘が怖々と顔を上げると、父親はまた話し始めた。

 

「私たちはね、理くんって子から電話を貰った時、二人の心配をしていたんだよ。

潤一郎のことだけを心配していたんじゃない。充弘くんは、潤一郎と同じ私たちの大切な子なんだ。

充弘くんが無事で、本当に良かったと思っているんだよ。

それにね、潤一郎を刺したのは充弘くんじゃないのだから、そんなに自分の攻めないで欲しい。」

 

「でも…僕のせいで……。」

 

「だから違うんだよ。潤一郎は充弘くんのために、刺されたんだ。

充弘くんのせいで、刺されたのとは違うんだ。その違いが分かるかい?」

 

「僕の………ため……に?」

 

「そうだ、だから充弘くんが気にすることはないよ。それに、あれぐらいで潤一郎が死ぬはずないだろう?

自分のことを悔やむより先に、潤一郎のことを思ってやってくれないか?その方が、潤一郎は喜ぶはずだから。」

 

 

おじさんの一言で、救われた気がした。

僕のために、刺された潤一郎を愛しいと思った。

 

 

 

そして………あの事件から三日が経った。

それでもまだ、潤一郎は目を覚まさない。

 

 

.。・:*:・`☆、。・

 

 

充弘はこの三日間、一度も学校へは行かずに朝から晩まで潤一郎のそばにいた。

二日目に、充弘たちを助けた理と一史が、病室にお見舞いに来た。

いつもの元気がない理の肩を、一史はしっかりと支えている。

 

「氏原は…少年院に入れられるらしい……。」

 

「そうですか…。」

 

そんな言葉を一史の口から聞いたが、充弘にとってそんなことは、もうどうでも良かった。

ただただ、潤一郎が目を覚ますのを待つばかりだった。

 

潤一郎、早く目を覚まして…。

伝えたいことが、たくさんあるんだよ。

まだ…ありがとうも…………、好きも……言ってないんだ。

迷惑かも知れないけど、僕の気持ちを潤一郎に伝えたいんだ。

 

 

毎日来ていたのは、潤一郎の母親も同じだった。

二人とも潤一郎が目覚めるのを、今か今かと待ちつづけていた。

母親が病室の花の世話をしているとき、気を紛らわすためにリンゴを剥いているとき、充弘はずっと潤一郎の手を握っていた。

 

三日目の昼下がりだった。

充弘の握っていた潤一郎の手が、ピクッと反応した。

驚いた充弘は、潤一郎の手を強く握った。

もう一度、潤一郎の手が反応する。

 

「じゅんい…ちろ……?潤一郎?潤一郎、起きてるの!?………おばさん、潤一郎が!!」

 

充弘が母親の方を見ると、母親は口を手で押さえて目に涙を浮かべていた。

 

「み………ひろ……?」

 

目がゆっくりと開いていく潤一郎。

何度か瞬きをした後、何とかして起き上がろうとする潤一郎は、充弘の手を借りて上半身だけ起き上がることが出来た。

 

潤一郎は、充弘の方を見て微笑んだ。

その笑顔は、刺されて倒れる時に充弘に向けた笑顔と一緒だった。

 

「じゅんいちろー。」

 

充弘はこみ上げてくる涙を見られたくなくて、潤一郎に抱きついた。

母親はそんな二人を見て、音を立てずに静かに病室の外に出た。

 

 

 

「う゛っ……くぅ、………ひっ……」

 

充弘の目からは、止めようとしても止まらない涙が流れ落ちる。

そんな充弘を潤一郎は両手で抱きしめ返し、充弘の肩に顔を埋めた。

潤一郎は充弘の温もりを全身で感じ、自分自身に誓っていた。

 

二度とあんな目に合わせない…と。

 

「じゅんいちろ……良かった。目……覚ましてく…れて、本当…良かったぁ。」

 

涙ぐんだ声で途切れ途切れになりながらも、必死で話そうとする充弘。

 

「俺も、みっちゃんが無事で……みっちゃんが泣いてくれて、本当に嬉しい。」

 

ハッと気がついて、充弘は慌てて潤一郎から離れて背中を向けた。

 

恥ずかしいと思った。

今まで泣く事の出来なかった僕が、こんなに泣いてる姿を潤一郎に見られるなんて。

 

「こっちを向いて、みっちゃん。……みっちゃんの顔が見たいんだ。」

 

急いで流れている涙を手で拭い取って、真っ赤な顔をした充弘は、潤一郎の方をチラッと見る。

充弘の目に写ったものは……充弘だけに微笑んでくれている潤一郎。

 

今、言わないと……『好き』って……。

僕の気持ち、ちゃんと伝えないと…。

でも、男同士なのに気持ち悪いって思われたら?

……そう思われたら………そう思われたら………。

それでも、今の僕の気持ちを知っていて欲しい。

 

覚悟を決めた顔で、充弘は潤一郎と目を合わす。

喉まで出掛かっている、たった二文字の言葉がなかなか言い出せない。

 

潤一郎は充弘から目を逸らさず、充弘が何かを言い出そうとしているのを待った。

時計の秒針が一回転したとき、充弘はやっと言いたかった言葉を伝える事が出来た。

 

 

「……好き………で…す。」

 

大きく目を見開く、潤一郎。

また、秒針が一回転しようとしていた。

充弘は、潤一郎から目を逸らさなかった。

 

そんなとき、潤一郎の口元が嬉しそうに笑った。

そして、その瞬間、充弘は自分の唇に生温かいものを感じていた。

 

すぐに離れてしまったけれど、充弘には今のが何なのか分かっていた。

 

潤一郎の唇。

 

それは……軽く触れるだけのキスだった。

それだけで、充弘の心は温かくなった気がした。

唇から伝わる潤一郎の気持ちは、充弘の凍っていた心を溶かしてくれた。

それだけでなく、潤一郎は充弘をもっと喜ばせる言葉を言ってくれた。

 

「俺も、好きだ。」

 

告白をしている潤一郎の顔が見る見るうちに、真っ赤に染まっていく。

顔だけでは収まらず、耳までも赤く染まっていった。

 

「潤一郎………耳まで真っ赤になってる…。」

 

潤一郎の気持ちを聞く事が出来て、充弘の声は嬉しくってうわずってしまった。

 

「うるさいなぁ……、こんな言葉言ったことないから、恥ずかしいんだよ。」

 

嬉しかった。

本当にそう思った。

僕を必要とする人がいてくれる。

潤一郎が僕を必要としてくれる。

 

充弘は、微笑んでいた。

 

今まで、笑えなかったのが嘘みたいに笑えた。

顔を引きつることもなく、潤一郎に向って微笑む事が出来た。

全部…潤一郎のおかげ……、ありがとう…。

 

 

 

「潤一郎、一つだけ…お願いがあるんだ。……でも、その前に聞いて欲しい事もある。最後まで聞いて欲しい。」

 

ゆっくりと頷く潤一郎。

潤一郎が頷いたのを見て、充弘は話し始めた。

 

「僕が氏原に襲われたのは…分かってると思うけど…。」

 

潤一郎の顔は急に真顔に戻り、つらそうな顔に変わる。

 

「でも……僕は氏原に最後までヤられていないんだ。」

 

「けど…俺が美術室に入ったときには……。」

 

充弘に苦しそうに答える潤一郎。

充弘は潤一郎の右手を、両手で握り締めて深呼吸をした。

そして……再び話し始める。

 

「そうだね、潤一郎が美術室に入ってきたとき、僕はボロボロだった。

氏原に力ずくで床に叩きつけられて、まとわりつくような手で全身を触られ………

恐くて、気持ち悪くて、吐き気がした。

あいつに僕自身を掴まれたとき、無理矢理抜かされて、我慢できなくて……

嫌だって言ったのに………言ったのに………。」

 

潤一郎の手を握り締めている充弘の両手に、力が入る。

潤一郎も、しっかりと充弘の両手を握り返した。

 

「その後、何が起こるのかって恐怖で、気が狂いそうだった。

でも、そのとき…潤一郎が来て、僕を助けてくれた。嬉しかった。本当に来てくれて、嬉しかったんだ。」

 

充弘の目からは、一筋の涙が頬を伝って流れ落ちた。

潤一郎は空いている方の手で、充弘の涙を拭う。

 

 

「さっき言ったお願いは………潤一郎、退院したら…僕を抱いて欲しい。

あいつに触られたところ全部、潤一郎に綺麗にして欲しい。」

 

 

 

もどる。 のべる。 つぎへ。