幼なじみ(5)

 

 

 

 

 

「雅。猛は、オマエの恋人じゃなかったのか!?」

 

ほら見ろ。

やっぱり思った通りだな。

だって祐希の奴・・・食堂で猛を会ったオレを見てから、ずっと怪訝に思うような顔してたもんな。

 

それにしても!!

他人から見ててオレと猛が恋人同士に見えるんだったら、何で当の本人の猛は気づかないんだろうか・・・。

さすがは天然っていうべきなのか、ただのニブイだけなのか・・・。

 

「オレと猛は・・・付き合ってないよ。オレが勝手に片思いしてるだけだから。猛は・・・オレの気持ちなんか全然知らないんだ。」

だから猛はオレじゃなくて、あの女の子と一緒にいたんだ。

 

オレは・・・ただの友達だもんな。

 

祐希は少しためらいながら、オレの体を包み込むように腕をまわしてきた。

 

「雅・・・オレは雅が好きだ。雅が猛のこと好きだって、ずっと前・・・初めて2人に出会った時から気づいてたんだ。てっきり猛も雅のこと好きだって思ってたけど。でも猛は、あの女の子と一緒にいた。オレじゃダメか?雅はオレの事嫌いか?」

 

オレを抱きしめる祐希の腕に、少し力が入る。

祐希がオレのこと好きだって思っていてくれるのが、痛いほど伝わってくる。

でも・・・オレは猛が好きで、その気持ちをまだ猛に伝えていない。

 

「祐希の事は好きだけど、愛しているのは猛なんだ。ごめん・・・・・。自分の気持ちにきっちりと整理つけないと・・・祐希には答えてやれない。」

 

祐希は腕を、そっと離して悲しげな顔をした。

 

「ごめん・・・・・。」

その言葉しか出てこず、何度も呟いた・・・。

 

「オレより雅の方が辛い顔してるぞ?あの女の子が猛の何であろうと、雅は猛に思いを伝えるのか?」

 

祐希・・・どうしてオレは、お前じゃダメなんだろうな・・・?

祐希と一緒だと、オレは・・・オレのままでいられるのに。

祐希が恋人だったら・・・自分を見失わずに、気持ちも乱されないのに。

 

猛といると・・・オレはオレでいられなくなる・・・。

 

「もう、猛と友達のまま一緒にはいられないんだ。オレは・・・猛を愛してるから、このまま気持ちを抑えつづけていることは出来ない。」

 

友達として猛とやっていく自信がない・・・。

猛と愛し合えることが出来ないなら・・・・・猛とは、もう・・・・・・・。

 

「オレは・・・猛に気持ちを伝えるから・・・。祐希がオレに告白した勇気を少しだけ分けてくれないか?」

少しだけで良い・・・オレに告白する勇気が欲しい。

 

祐希はオレの頭を軽く叩いて笑った。

「これで雅にはオレの勇気が入ったからな!もし・・・雅が猛に振られたら、オレが慰めてやるから。」

祐希の笑顔につられて・・・オレも笑った。

 

もう、いつもの祐希に戻っていた。

 

ナゼかというと・・・じゃれあいで、祐希はオレに抱きついてきたからだ。

 

「祐希っ!!!」

こいつは・・・立ち直りが早いのか、無理をしているのか・・・分からない。

しかも振ったオレの方が慰められるなんて、何だか悔しい気がする。

 

でも・・・祐希のお陰で猛に、あの女の子のことを聞いてオレの気持ちも伝えれそうだ。

 

「・・・・・そうだな。もし猛に振られたら・・・頼むよ。」

祐希の気持ちを利用しているかもしれない・・・けど、振られて猛とは一緒にいられなくなったら・・・一人ではいられないと思う。

 

「おぅ!まかしとけ。じゃあ、餞別にこの薬やる。副作用とかないから安心して使ってもいいぞ〜。」

オレは怪しげな袋に入った薬を手渡された。

「何なんだ?この薬は・・・。」

 

 

「己の欲望を抑えきれない薬・・・・・。」

 

 

結局オレは3限目をサボって祐希と話し込んで、そのまま家へ帰った。

祐希にもらった薬を手で握り締め、オレは猛の家の前で・・・猛の帰りを待ちつづけた。

 

けど、猛が帰ってきたのは・・・夜の12時をすぎてからだった。

 

 

猛の奴・・・まだ帰ってこない。

 

初夏に入る前の涼しい夜だった。

猛と再会してから3ヶ月が経とうとしていた。

 

オレは猛の家のドアにもたれ掛かって、ウトウトとし始めていた。

 

コツ・・・コツ・・・。コツ・・・コツ・・・。

 

足音がだんだん近づいてきているのを耳で聞きながらも、オレは寒くて眠くて・・・うずくまっていた。

 

「雅くん・・・?どうしたの、こんな時間に・・・。」

オレに気がついて慌てて駆け寄ってきた猛は、心配そうにオレに声をかける。

 

オレは・・・猛に心配をかけたくなくて、待ちつかれていた顔で笑顔を作り・・・

“ハハハッ・・・”

と笑った。

 

「猛を・・・待っていたんだ。聞きたいことと、話したいことがあって・・・。とりあえず寒いから家の中に入れてくれないか?」

 

「すぐ開けるから!!」

珍しく弱っているオレを見て、猛は慌ててドアを開けてオレを中に招き入れた。

 

奥の部屋で寒くて毛布に包まっていると、猛がホットココアを入れてきてくれた。

「さんきゅー。すっげぇ温まる。」

 

「雅くん・・・ボクのところに来るんだったら、電話してくれたら良かったのに。」

 

猛にしては珍しく・・・少し怒っている口調だった。

多分そんな風に怒るぐらい、オレの顔色が悪かったってことかな・・・?

 

「猛がすぐ帰ってくるかなって思ってて・・・気がついたらドアの前で寝てしまってたみたいだな。」

 

「何時から待っていたの?」

 

「えーっと5時ぐらいかな・・・だって猛、3限までだっただろ?」

オレは・・・猫舌だから少し冷まそうとしていたココアを、少しずつ飲み始めた。

次の猛のあまりに大きい声で、ココアが入っているコップを落としそうになった。

 

「5時!?ってことは7時間も?ここで待っていたの?」

 

「すぐに帰ってくると思って・・・何してたんだ?」

 

何してた・・・?っか。

だいたい予想はついてるけど・・・。

猛は口をキュッと引き締めて、何かを言い出しそうな顔をしている。

 

 

「今日・・・学食であった女の子と一緒だったんだ・・・?」

・・・・・・・。

「うん。」

 

「あの子と付き合ってるか・・・?」

・・・・・・・。

「・・・・・うん。」

 

「いつから?」

「・・・1週間前から。」

 

「好きなんだ?」

・・・・・・・。

「・・・分からない。」

 

「は・・・?じゃあ何で付き合ってるんだ!?」

猛の答えにびっくりして声を張り上げてしまった。

 

あの子のこと・・・別に好きじゃないなら付き合わなくても良いんじゃないのか?

猛って・・・好きでもない子と付き合ったりできる奴だったんだ・・・。

 

「あの子・・・雅くんに似てるんだ。一緒にいて、すごい安心する・・・。今までの女の子とは少し違うんだ。だから一週間前告白された時、良いよって返事したんだ。雅くんにいつ言おうかって考えてる間に一週間経っちゃって、言いづらくなって・・・ごめん。」

 

今・・・猛は、あの子がオレに似てるって言ったよな?

じゃあオレは・・・・・?

今までは猛の隣りにいるのはオレだったのに・・・あの子がいたら・・・

 

オレは必要ない・・・・・?

 

 

 

もどる。 のべる。 つぎへ。