幼なじみ2(1)

 

 

 

 

あの日の出来事から、2ヶ月が経った・・・。

大学は夏休みに入っている。

けど、その休みも・・・後1週間で終わる。

大学が始まってしまう。

 

オレは、どうしたら良いんだろう。

 

オレは・・・。

 

オレは・・・オレの居場所は、どこなんだろう。

 

 

 

 

夏休みの間、猛には1度も会っていない。

それどころか、あの日から顔も見ていない。

 

オレは猛を避けて、猛はオレを避けている・・・。

お互い逃げ回っている。

 

祐希が友達から聞いた情報によると、猛はあの時の女の子と付き合っているようだった・・・。

女の子の名前は・・・知らない。

 

知りたくもない。

 

オレは、あの日以来、たまに祐希が遊びに誘う以外、部屋の中に閉じこもりがちになった。

母親は、何も言ってこない。

オレと猛の間に何があったのかは知らないが、何となく分かるんだろう。

今のオレには、何も言われないのがありがたかった。

 

少し痩せた気がする。

 

 

 

「雅・・・もうすぐ大学始まるけど、行けるか?」

 

この日も、祐希に外に連れ出されて、大学の近くのカフェにいた。

 

本当に祐希は、優しい。

何も聞かないで、そばにいてくれる。

 

祐希といると・・・ほっとする。

何で祐希のことを、好きにならなかったんだろう。

そうすれば、猛とも友達のままで、過ごせたかも知れなかったのに。

 

「行かないとダメだろう?夏休みも、もう終わるな。今年の夏休みは、いい思い出なんて、一つも残らなかった・・・。オレは・・・。」

 

今日まで、あの日のことを祐希には話していなかった。

けど・・・今なら、聞いて欲しい・・・・。

 

「オレは・・・猛に抱いてもらえば、ただそれだけで満足だと思った。だから、あの日、祐希から貰った薬を使ったんだ。そして・・・抱かれた。・・・・・その一瞬が満足だったのは、確かだったんだ。そう・・・一瞬だけ。後からは、虚しさが残っただけだった。」

 

少しずつ話すオレの言葉に、祐希は静かに聞いていてくれた。

 

「雅・・・虚しさが残るんだったら、ウソでも良いから・・・オレと付き合わないか?少しは、気が紛れて良いかもしれない。」

 

祐希の目は、オレをまっすぐに見つめている。

 

目が離せなかった。

強い祐希の眼差し。

オレの心は、揺れていた。

 

こんな弱っているときに言うなんて・・・祐希はズルイ。

でも・・・すごい嬉しかった。

 

「祐希は、それで良いのか?オレは・・・まだ猛のことが好きなんだぞ?祐希に甘えることになる。」

 

「それでも良いんだ。オレは雅の役に立ちたいんだ。」

 

「・・・・・・・。さんきゅ・・・。大学でも、甘えることになるけど・・・。」

 

最後まで遠慮するオレに、祐希は微笑んでオレを包み込んだ。

店の中の人たちが、ざわめきだすのが耳に入ってくる。

 

あったかい・・・。

 

祐希の体温が、抱き合ってるだけで伝わってくる。

 

ありがとう、祐希。

オレ・・・大丈夫。

祐希がいてくれるから・・・。

 

店のざわめきが気にならなくなるほど、祐希はオレをしっかりと抱きしめてくれた。

 

 

* * * * * *

 

 

そして・・・大学の、後期が始まった。

 

夏休みの間、見なくてもよかった猛の姿が目に入る。

同じグループにいるのだから、当たり前だけど・・・。

 

大学が始まって、何日かしてから猛の話が出てきた。

グループの友達は、オレと猛が仲良かったのに、全然話さないのをみて、気をつかっていたけど・・・口を滑らしたかのように、話題がでた。

 

「なぁなぁ・・・聞いたか?猛の奴、2・3日前に彼女と別れたらしいぜ。」

 

同じグループの友達が、話し掛けてきたのだ。

 

「えっ・・・!?そうなんだ。知らなかった・・・。」

 

祐希から聞かされた話は、夏休み入ると同時の話だったから・・・。

もう、別れたんだ・・・。

 

あんなにオレに似ててって・・・、安心するって・・・・。

オレがどんな気持ちでいたか。

猛は分かってないんだ・・・。

 

 

 

猛の視線を感じるようになったのは、それからだった。

 

 

 

もどる。 のべる。 つぎへ。