幼なじみ2(4)

 

 

 

はぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・。

 

 

猛のところから、逃げ出したオレは、精一杯走って大学のいつも人気のない場所までたどり着いた。

着いたときには、もう・・・息が絶え絶えだった。

 

「・・・・・・っっ!!なんで・・・猛は・・・・。バカヤロウ。」

 

その場にうずくまるように、しゃがみこんで目を瞑る。

流れ落ちる涙は、頬を伝って下に落ち、地面を濡らしている。

 

猛の唇、気持ち良かった。

猛を独り占めできるなら、騙されても良かったかも知れない。

猛が・・・オレのことを好きじゃなくても、少しの間だけ、猛とキスや体を触れ合うことが出来るんなら・・・。

 

それだけで・・・・・。

それだけで、満足だから。

そんな風に思えるから・・・。

 

でも、逃げちゃったよな。

全速力で・・・。

ははっ・・・。

どうしよう。

 

 

「とりあえず・・・今日はもう、こんな顔じゃ講義にも出られないから、家に帰って寝ようかな。」

 

祐希に会う元気も残ってないし。

何より、キスされて、どうゆう態度とったら良いのか、分からない。

 

ゆっくりと立ち上がって、オレは駅に向って歩き出した。

 

 

* * * * * *

 

 

「ただいま〜。」

 

あんまり足元がおぼつかないまま、何とか家までたどり着いた。

ゆっくりとドアを開けて、家の中にいるはずの母さんに聞こえるように、力のないオレは精一杯の声を出した。

キッチンの方から、母さんの声が聞こえる。

 

母さんの声を聞いて、家に戻ってきたと実感すると安心したのか、目の前が歪んで見えた。

 

あ・・・あれ?

何だ、これは?

家がグルグル回って・・・い・・・る・・・。

 

――――― ドタッ ―――――

 

全身の力が抜けて、立っていられなくなったオレは、玄関に倒れてしまった。

遠ざかる意識の中で、大きな音を聞いて駆けつけてくる母さんの姿が、ぼんやりと見えた。

 

 

 

少しずつ目を開いて、眩しい光の中に自分が戻ってきているのを感じていた。

オレは自分の部屋のベットの中にいた。

横には、心配そうに眺める母さんがいた。

 

「んっ・・・?母さん・・・・・・?」

 

どうしてオレは・・・・?

 

「母さんじゃないわよ!玄関のところで急に倒れるから、凄いビックリしたんだから。慌てて駆け寄って、おでこに手を置いたら、熱あるんだもの。雅孝が寝ている間に、熱測ったら39℃あるから、とりあえず解熱剤飲ませておいたけど・・・。」

 

久々に見た、母さんの動揺している姿だった。

けど、一気にまくし立てる母さんの声が頭に響く。

 

「か・・・母さん、声・・・でかすぎて、頭痛い。」

 

顔をしかめて、母さんに訴える。

 

「ゴメンゴメン。思わず声が大きくなりすぎちゃったのよ。」

 

“その分なら、元気そうね。”と言いながら、母さんはクスクスと笑った。

母さんが、オレのおでこに冷ピタシートを貼ろうとしていると、家のチャイムがなった。

 

「あれ?誰なのかしら・・・?ちょっと見てくるから、雅孝は大人しく寝てなさい。」

 

オレの部屋から出て行って、母さんは玄関の方へ向った。

インターホンで誰かと話しているみたいだったが、誰かまでは分からなかった。

 

「久しぶりねぇ。元気にしてた?最近、全然来ないから寂しかったのよ〜。」

 

すごい親しそうに、訪ねてきた人に話し掛けている。

母さんの知り合いは、全くと言っていいほど分からないから、誰が来ているのか予想がつかない。

 

「久しぶりです。由佳子さんも相変わらず元気そうですね。」

 

この声は!!!

たけ・・・・る・・・!?

え・・・あ・・・、う・・・どっどうしよう?

 

「あの、今、家に雅くんいてますか?」

 

「いてるわよ。けど、雅孝ったら熱出しちゃって、部屋で寝込んでるのよ〜。」

 

「え・・・!?雅くんが?」

 

「めったに風邪なんか引かないんだけど。なんか、あったのかしら?・・・あっ!そうだわ!猛くん、雅孝の様子見てやってくれない?私、ちょっと買い物に行かなくちゃならないんだけど・・・。」

 

心なしか、母さんの声が嬉しそうに聞こえる。

絶対に、何か企んでる時の声だ。

母さんのニンマリしている顔が浮かんでくる。

クソッ!!

 

「いいですよ。ボクが雅くんのこと看てるんで、買い物行ってきてください。」

 

だぁ――――。

猛の奴、一体、何考えてるんだ!?

オレはオマエから逃げたんだぞ?

ほっておいてくれよ・・・。

 

“じゃ、お願いね〜。”と、母さんの声が聞こえてきて、しばらくして玄関のドアが閉まる音もした。

 

トン。トン。トン。

 

猛が階段を上ってくる。

少しずつオレの部屋に、近づいてきてるのが分かる。

階段を上る足音が聞こえなくなったと思った瞬間、オレの部屋のドアを叩く音が鳴った。

 

「雅くん・・・?猛だけど、入っても良い?」

 

どう答えていいのか分からなくて、声が出ない。

 

「寝てるの?・・・・・入るね。」

 

ドアが開かれて、猛が入ってきて、ベットの前で猛が止まり、ベットの端に腰を下ろすのが分かる。

 

オレ・・・どうしたら良いんだ?

猛がオレのところに訪ねてくれるなんて、あの日以来なかったのに。

 

「雅くん・・・。寝ててもいいから、ボクこれだけは言いたいんだ。」

 

猛は、一呼吸を置いて、ゆっくりと話しだした。

 

 

「あんなことあって、一度は雅くんを恨んだんだ。」

 

猛の“恨んだ”という言葉に、胸のところがチクチクする。

 

「けど、あの日から雅くんを忘れられなくて、毎日毎日雅くんが頭から離れなくて・・・。自分の気持ちにやっと気付いた時には、雅くんのそばには祐希がいた。でも、諦められなくて。」

 

オレの髪の毛を手グシで梳く猛の手が、心地よい。

 

「今日、祐希はボクが見てるって気付いてて、雅くんにキスをしたんだ。それを見たら、何も考えられなくなって・・・。ボクの今の偽りのない気持ち・・・雅くんが好きなんだ。」

 

猛の声が、少し震えている。

 

オレ・・・信じて良いんだよな?

うれしい・・・、うれしい・・・。

体中が震えて、眼からは涙が溢れ出してくる。

 

上半身を起こして、猛の方を見た。

 

「猛・・・。オレも猛が好きだ。ずっと好きだったんだ。」

 

オレが言った途端、猛はオレをキツク抱きしめて、オレの目に浮かんでいる涙を唇で吸い取った。

そのまま、オレの唇と重ね合わした。

 

 

今までの過去を振り返りながら、長い長い口づけをした。

もう二度と離れないと、お互いに誓い合いながら・・・。

 

 

 

もどる。 のべる。